obasanhogakubu’s diary

OLおばさん 法学部通信教育に入学の巻。目指すは予備試験→司法試験合格。 無理はせずゆるりとマイペースに勉強中の記録

憲法レポートの書き方

憲法レポートに大苦戦💦

Feedback貰ってから1週間本や判例を読んではレポートを書いて

消しては書いて・・・いつまでも納得のいく物が出来ない。。

 

先ず、おばさん。中学1年間授業サボっていたので漢字が苦手で、読めない。

Kindle様はワンクリックで読み方と意味を表示してくれるし、下線も引き放題なので

重宝してます。あの頃、やさぐれず真面目に勉強しておけばよかった^^

 

さて、漸くコツを掴んできた憲法。レポートの書き方備忘録。

表現の自由において=

① 自由の制限根拠

② 表現の自由憲法上の位置づけ

③ 判断枠組み・違憲判断基準の策定

④ ③を基準に、該当する法令・処分の合憲性判断を実施

 

ところで、法学部の勉強も日ごろの仕事に活かされてきていて、

直ぐに、その判断根拠は?改善案の策定きっちり固まってる?リスク理解してる?

この変更に係る影響は想定してる?等・・・

段々煩いおばさんになりつつある今日この頃。

 

さぁ、ヨガでもして明日からの戦闘に備えましょう。